懐かしいものが出てきてしまって・・・片付かない。2010年10月20日 13時38分23秒

遊びの計画書
引越してそれ以来仕舞いこんでいた箱を開けると懐かしいものがいろいろ出てきた。
母子手帳から手紙類。記念にとっておこうと思ったであろう物。
写真は同じマンションの同世代のお母さん達と一緒にハイキングを計画したもの。
そういえば行ったなぁと記憶があるがそのとき作ったチラシが残っていたとはとは。
’80年とあるからちょうど30年前。
チラシを回覧し参加者を募って毎回14~5人で行ったらしい。
子供は赤ちゃんから小学3、4年生の名前がある。最もママ達が楽しんでいた感もあるが。
子供たちには事前に行くところを調べさせ、皆でコピーし、コピーといっても湿式の青焼きで管理室を借り切ってワイワイ言いながら作った。
鎌倉にはハイキングコースがいくつかあり住まいからはバスで大船まで行き、鎌倉まで電車に乗る。断片的な記憶が多分写真があるだろうから見ると思い出すかも知れないがまたまた片付かなくなってしまいそう。

蚊帳の季節2009年06月21日 10時35分06秒

網戸を気をつけて開け閉めしても何処からか「蚊」が入ってくる。
都会では蚊、やハエは見られないのだろうが、田舎ではこの季節、庭に出るとわーっと攻撃される。
それでも、昼間は完全武装して何とかしのげるが、夜寝ている間は・・・なん度も睡眠を妨げられる。

今日は蚊帳を出して・・・・。お天気が悪いからせめて部屋の中で暫く干して今夜こそゆっくり寝なくちゃ。

今色んな蚊帳があり、天井の1点からベットに下がるような蚊帳もあり「お姫さま気分」で若い人にも人気が有るらしい。

我が家のは昔ながらの緑色のもの。今夜は快適に寝られそう。

人生「蚊取り線香」2008年07月04日 14時21分12秒

蚊取り線香
我が家の庭は藪のようになっているから蚊の住処。
上着は長袖、蚊取り線香が手放せない。
当然家の中にも人間と一緒に入ってくる。

いつも蚊取り線香に火をつけるとき友人の言葉を思い出す。

『人生蚊取り線香よ!』

??

『はじめは一週はゆっくり燃えていく、だんだん一週が早くなる、
年をとると一年が早いのよね。
そして最後にボッと燃えて消える・・・』

そういえば一年が早くなってきた。
自分のボッと燃えるのは何だろう・・・・。

サツマイモのかりんとう2006年09月29日 21時55分38秒

サツマイモのかりんとう
そろそろ我が家のサツマイモも収穫だがその前に大きいのをいただいた。

サツマイモはジャガイモなどのように日持ちがしないので
あちこち配って色々使い道を考えなくてはならない。
今日は芋かりんとうを作ってみた。なかなか評判がいい。

  ①皮をむき1センチ位の千切りにして水に晒す。
  ②良く水を切って低温の油でしっかり揚げる。
  ③あげたものを鍋に入れて火にかけ砂糖を入れて良く
   絡ませる。
  ④鍋の底を氷で急激に冷やすと芋に絡んだ砂糖が固
   まる。

ということで、おやつの出来上がり。

蚊帳は優れもの2006年07月04日 21時37分20秒

いつの間にか我が家は「蚊取り線香」の生活になって
いる。以前は確か「蚊取りマット」だったがこの4~5年
蚊取り線香だけである。庭に出る時はもう手放せない。
一歩出ると蚊に襲撃されるから早々に退散。
それで「蚊取り線香」が活躍。しかしどこからか家の中に
進入。夜は蚊に悩まされる訳だが、3年前に蚊帳を購入。
ベッドに蚊帳とは不釣合いだが快適・・・・。

2階の窓を開けたまま蚊帳で休む。ひと夏にエアコン
を入れて寝る日は何日もない。やはり優れ物です。