味見が先に・・・・2009年05月11日 14時01分02秒

北国からの贈り物
昨日は母の日。
かの某タレントの「生キャラメル」は聞いたことがあったが並んでまで手に入れたいと思わない我が家では食することが無いだろうと思っていた。
北海道の美味しい「生キャラメル」「メロンパン」「スウィーツ」・・・。
混載して到着。
写真を撮る前に味見をしてしまった。あわてて残りを。

息子が結婚してから「母の日」が楽しみに。
もうひとりの息子よ・・・早く優しい連れ合いにめぐり合って・・・!!。

今日は大寒2009年01月20日 20時10分17秒

旧暦12月25日 これから立春までが一番寒いとされる。
今日は寒さも一段落。
もう少しの辛抱春遠からじ。

旧暦2009年01月18日 10時47分57秒

先週の日曜日は見事な満月だった。
残念ながら写真は取れなかったが晴れ渡った夜空に煌々と照る月は
昼間の太陽にも引けをとらない。

明治以前はこの月の満ち欠けからの太陰暦を使っていたが、庶民には
太陽よりも月の満ち欠けからの暦のほうがわかりやすく親しみやすかったのではないかと満月を見ながら思った。

新月を朔(さく)と言うそうだ。朔と書いて「ついたち」とも言うらしく恥ずかしながらこの年まで知らなかった。色々調べてみると昔の生活はこの暦と本当に一体になっていたのだと思う。

今日は「初観音」毎月18日が観音様の縁日とか、その始めての縁日で初観音と言うそうだ。

満月から8日 下弦の月になる。