サラダ風なますスパゲティ2014年01月06日 22時00分35秒

サラダ風なますスパゲティ
残りのなますがあと少し。
今日はスパゲティ。

スパゲティを茹で、キャベツの千切り、ハムに大根と人参の紅白なます
を入れサラダオイルを大さじ1くらい入れてかつお節、ゴマでOK!
そのほかレタスやブロッコリーを入れると色目がきれいかも。

なますのすっぱさが緩和されてサラダ風スパゲティになり、これでおせちの残り物が全てなくなりました。

なますお稲荷2014年01月05日 23時09分44秒

大したおせちも作らなかったお正月でしたが、野菜の煮物やきんとん、田つくり、エビやハム、蒲鉾、などはなんとなくなくなってしまったけど、酢バス、なますなどの甘酢でつけたものだけが残ってしまった。
さすがに酢の物ばかりじゃ・・・・。
それで紅白なます、酢バスを微塵に切りご飯に混ぜてみて。
みりん、砂糖、醤油で煮た油揚げでお稲荷さんにしてみたら結構いける。
人気のなかった酢の物をご飯に混ぜて酢飯にし、今日のお昼メニューに変わりました。

ゴーヤの佃煮2011年09月30日 15時02分13秒

今年の暑さ対処の一番の功労者はゴーヤだろう。
あちこちでゴーヤカーテンが見られ、友人からも如何?と戴くことがあったが我が家も毎年堆肥から出てくるゴーヤをいかに消費するか・・・。
知り合いから「ゴーヤの佃煮」を戴いた。苦味もなくとても美味しかった。あの暑さはどこへと言う気温になって、ゴーヤカーテンももうお勤め済みになり庭のゴーヤも最後の収獲。
我が家では専ら種をとって冷凍にしてバナナと牛乳でゴーヤジュースだったが最後のは佃煮にしてみた。
少し苦味を残すために縦半分に切って種をとったゴーヤを7~8mmに切り、生のまま、戻した干し椎茸の千切りとちりめんをいれ、オリーブオイルで炒める。
椎茸の戻し汁、味醂、醤油、砂糖で汁気がなくなるまで炒り煮に。
ちょっと苦味の残ったゴーヤの佃煮。小分けして冷凍にしておけば暫く夏の思い出になるだろう。

全部食べる・・・・減塩スパゲティ2011年06月15日 13時30分01秒

スパゲティ風焼そば
先日TVで麺類で塩分の入っていないのはパスタだけ。と言っていた。 それで有名な料理研究家の方がスパゲティで「焼きそば」を作っていたの「なるほど・・・」と見ていて、アイディアを拝借。 フライパンにお湯を3カップくらい入れて椎茸を小さく砕いて、昆布を鋏で細切りに、煮干の粉末にしたものを入れて沸騰させる。その中にパスタを入れて柔らかくなるまで煮る。水分が無くなったら何でも良いから一緒にあえて胡椒と醤油で味付け。 今回は残り物ばかり。昨夜の野菜炒めの残り、大根の葉の煮物。 それに煮豚をスライスして、煮豚に使った梅酒梅の種を取ったものを5個。最後に鰹節をトッピングして出来上がり。 水が無くなっても麺がまだ固い様だったら水を足して水分が無くなるまで柔らかくなるまで煮るのがポイントの様。 何も無いお昼に冷蔵庫の整理に最適な料理だった。

梅酒の梅の利用・・・・茹で豚2011年06月13日 14時13分39秒

煮豚に梅の実
昨年の梅酒の梅を取り出した。6ヶ月くらいで出さないと梅の実の方へアルコール分が含まれてしまうと言うけれど、やっぱりいつも次のを漬けるこの時期になってしまう。だから梅にはたっぷりのアルコールと砂糖を含んでいる。このまま食べても美味しいけれど・・・3kgもあるとちょっと多い。それでいつもこの利用を考えているが。今年は「茹で豚」に使ってみた。                           我が家はハム類は普段余り買わずにほとんどこの「茹で豚」煮豚」で代用。モモ肉の塊を熱湯に入れて20分~30分ゆで醤油、味醂、砂糖と茹で汁を少し入れた調味液で20分ほど転がしながらあじをつける。 中まで味がじみていないから、スライスした時煮汁をかけて味を調整。 この煮汁に梅酒の梅を10個くらい入れて一緒に煮てみた。 ちょっと酸味が出るが今までとは又一味違ってこれも又よい。煮た梅の実は甘醤油味だから・・・何につかえるかなぁ。