彼岸花2006年09月19日 22時41分37秒

曼珠沙華
お彼岸に間に合うように必ず咲く、ほんとに不思議なくらい。
利根川の土手は定期的に草を刈り込んで気持ちの良い光景になるが1週間くらい前に夏草がすっかり刈られ「これじゃぁ彼岸花は今年はダメかな?」と思っていたら「にょきにょき」と茎が出ているではないか・・・
今日は空もすっかり晴れ渡り青空に映えていた。
昔母がこの花を見るといつも
 ♪赤い花なら曼珠沙華~♪と歌っていたのを想いだす。

秋の七草2006年09月08日 21時17分09秒

葛の花
土手を自転車で走っていると葛の葉が一面に覆っている。昔はこの葛の根から葛粉をとっていたらしいが、今はどんどん蔓を伸ばすのであまり好まれていないようだ。緑に覆われた葉の中から顔を覗かせる紫の花は野草にしては華やかである。

昨日特別養護老人ホームに行ったが季節を味わってもらおうと、この葛の花とススキ、藤袴をもって行った。七草をそろえることが出来なかったがススキには興味を持ってもらえたようだ。

「萩の花、尾花、葛花、撫子の花、女郎花また藤袴、
朝貌の花(キキョウ)」 (山上憶良)

長瀞の七草寺も大分花が揃ってきていることだろう。以前に車で回ったがウォーキングの人も結構いる。今年はサイクリングで巡って見たい。

<長瀞七草寺>
   萩・・・・・・・・・・・不動山・洞昌院 5月~9月
   尾花(ススキ)・・吉祥山・道光寺 9月
   葛・・・・・・・・・・・野上山金剛院・遍照寺7月~9月
   撫子・・・・・・・・・長瀞山五大院・不動寺夏から晩秋
   女郎花・・・・・・・東谷山・真性寺7月~9月。
   藤袴・・・・・・・・・金獄山・法善寺9月~10月
   キキョウ・・・・・・金玉山・多宝寺 7月~9月

気分は爽快!2006年08月31日 21時37分29秒

5000人入る野外ステージ
ウォーキングが出来なくなって自転車であちこち走り回っている。
今日は何年ぶりだろう・・・秩父ミューズパークへ車に自転車を積んでいってみた。
流石に夏休み最終日は小学生の姿は見えないが小さい子供連れの家族がサイクリング、ウォーキングを楽しんでいた。
「スポーツの森ゾーン」「文化の森ゾーン」「ミューズの森ゾーン」「音楽の森ゾーン」と秩父市郊外の里山全体が広大な公園に成っている。サイクリングコースは北口から南口まで約3,3km。緩やかな勾配があり往復するとかなり足にくる。
途中に「音楽の森ゾーン」の野外ステージがあり誰もいないのを幸いにステージでオカリナを吹いてきた。気分は最高!だった。

銚子まで2006年08月22日 23時42分36秒

ウォーキングがあまり出来なくなって室内でシェイプバイクをこいでいたがなかなか続かない。
久しぶりに自転車で土手を走ってみた。
利根川のサイクリングロードが整備され続いている。
川を渡る風が心地よい・・・・1時間ほど走ったが距離で10kmあまりはあろうか。結構息も上がるし運動量もある。暫くはこれで体力をつけることにしたい。

今から10年位前この土手をずーっといくと銚子だから歩いてみようか・・・と夫とやってみたことがある。
ただ歩くだけだが、橋から次の橋まで下り、橋を渡って反対側の土手を上って元のところに戻る。又次橋からということを繰り返して銚子まで行こう!と。
橋から橋まで短いところで4kmくらい一番長いところで20kmくらいあったと思う。途中流れ込みの川があるとそこで土手が切れるのでその川を上って橋まで行って渡って利根川の土手に戻る。朝6時ごろから歩き出して戻ってくるのが夕方の6時ごろなんてこともあったし豆が出来て足を引きずりながら歩いたこともある。
そして次は取手というところまで来た。ちゃんと記録しておかなかったのが悔やまれる。続きはもう無理だろうなぁと思うが自転車なら出来るかも・・・銚子まで。