究極の家庭菜園2020年05月17日 20時44分39秒

少量多品種
夫が定年になって憧れの家庭菜園を始めて十数年になるが、やっと理想の菜園になって来ました。
初めの頃は畑を借りて2〜300坪の土地を耕し、それなりに成果も上げてきましたが所詮、家庭菜園。
必要以上に出来ても出荷する訳でもなく消費するのが大変だし、
基本的に化学肥料、農薬散布はしないから市販の商品の様に均一のものや虫食いのない見た目の良い物も少ない…。ということで人様に差し上げられるものも少ない。
そんなこんなで作るものも限られることになる。
そこで私から夫に注文をしました。
「一度に大根が4〜50本もできても、野菜が山ほどとれても困る。
少量多品種でお願い❣️」と

それから体力的に広い所は大変になってきたので畑はお返ししました。
そして猫の額ほどの庭先の20坪余りを畑にしました。
私の要望通り、1種類約1m四方。小松菜などは3週間毎に種まき。
野菜類は途切れることのない様に収穫出来る様に。
多品種ということで。今の所30種類位植えてくれている。
年寄り二人が食べるには充分で毎日野菜が摂れるとはありがたいですね。
毎朝のスムージーが今朝は蕪の葉とパセリ、リンゴ、バナナと豆乳。
お腹も調子がよいですよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunday.asablo.jp/blog/2020/05/17/9247890/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。