小松菜の保存2010年03月19日 14時34分08秒

小松菜を冷凍
そろそろ引き抜いて春の種まき用に畑を空けなければならないが、冬を越した15株ほどの小松菜、柔らかい葉と新芽がなんとも美味しそう。
食べきれずに保存をすることに。

以前TVで放送していたが、菜類は茹でずに冷凍すると組織が壊れ解凍すると茹でたのと同じ状態になりそのまま使えると言っていた。
よく洗って、3センチくらいに切り、保存袋に入れて冷凍。
上手に使えるといいが。

巻ききれなかった白菜2010年03月19日 14時43分06秒

白菜の花芽
白菜も太陽を良く浴びて黄緑色に柔らかな葉をつけている。
一株そっくり採るのではなく、葉を必要なだけ欠きとって使っているがこれもそろそろ抜かなくては・・・。

それで白菜の花芽を煮たり、茹でたりして食べていたが、試しに塩漬けにしてみることにした。

花芽約1kg。柔らかいから1~2日で食べられると思う。

風呂敷で包んで見たかった2010年03月20日 10時46分56秒

風呂敷で
明日はお墓参り。
義兄との一杯を楽しみにしている夫は持参のお酒を用意。
「そうだ。風呂敷で包んで持って行こう!」

色んな包み方があるがポピュラーなこの方法。

風呂敷で包んで見たかった2010年03月20日 10時51分35秒

お酒2本
  ①風呂敷を広げ、対角線に並べる。
  ②ゴロゴロと巻きつけ立てる。
  ③もう片方の端をしっかり結ぶ。
なかなか具合が良い。

お墓参り日和?2010年03月22日 19時47分17秒

久保山霊園
昨日のこと。21日(日)
今までお彼岸のお中日にお墓参りは混むので避けていた。
しかし、昨年から土日の高速道路1000円を利用しない手は無いと。
21日は未明から突風、嵐との天気予報。
田舎から都会へのドライブは混雑の逆だから結構快適。
お墓についたら天気予報が繰り返し放送してくれたお陰で何時になくガラガラ。ほとんどお参り客がいない。
それにお天気は上々。こんなお墓参り日和はない。
持参の「おはぎ、おじいちゃんに缶ビール」を供えて人がいないのでオカリナの奉納。

高速道路は1000円ではなくて首都近郊料金のため1300円だった。
通常2550円だからまあいいか。