梅雨に入りました2020年06月13日 18時30分09秒

雨に濡れて鮮やかな緑です
今年は梅が豊作。30kg近くの収穫。夫は脚立の登り降りしながら一粒一粒とりかなりの重労働だったようです。 息子の所に10数キロ送り、今時の若いお嫁さんとは思えない 位良く使ってくれる。 お弁当用の梅干しと子供達のシロップ作り。 我が家も梅酒、梅ジュース、梅干しと使用。 その他友人へ梅外交が出来て近年にない収穫でした。 雨がシトシトと降って庭の緑が鮮やかになり、取り敢えずの農作業が終えてののんびりの一日です。

梅の季節2020年05月20日 11時38分03秒

梅
昨年秋「豊後梅」の木が枯れてしまった。
原因がわからないが、綺麗なピンクの花が見られなくなったのはとても残念。
しかし狭い庭の1本が枯れると隣の木が俄然元気になる。
お陰で隣の「白加賀」が今年はビッシリ身をつけている。
そろそろ梅の実を整理しなくては。
まずは大きな綺麗なもので梅酒用を。

昨日炭酸水を1ケース購入した。

今まで作った梅酒が溜まり少しは消費しなくてはと
これからの季節にビール代わりに「梅ソーダ」を出さなくてはね。
20年ものもあるし…。

キウイの花が咲きました2020年05月18日 21時01分27秒

キウイの雌花
一昨日キウイの雄花咲いているのが見つかって、今年はいつになく花芽が少ないと夫が話していましたが、今日雌花がいくつか咲いていました。
雄花の方が少し早めに咲くので冷蔵庫に保存して雌花が咲くまで待って受粉します。
昨年は摘果しなかったのであまり大きくないのが沢山とれたのですが、今年は花芽が少なく余り楽しめそうに無いです。
キウイは我が家の冬場の「ビタミンC」の補給源なのにね。

キウイの受粉作業2011年05月31日 10時43分25秒

キウイの受粉
台風の雨でキウイの花がぬれて受粉作業が中断。 雄花はもう10日ほど前から咲き始めた。雌花が咲くまで雄花がもたないことが多く雨の前に雄花を摘んで冷蔵庫に保管していた。雨が続いて雌花が咲き始めても受粉が出来ない。夫はやきもきしていたが雨が止んで昨日は強い風。おかげで花も乾いて今日は受粉日和。 毎年受粉のために脚立を登り、下り、これが結構な労働だった。 今年は「何で今まで気がつかなかったのだろう?・・・。」と長い棒の先に洗濯ばさみを付け雄花をはさんで高いところもOK!「必要は発明の母」作業が楽になるように考えつくものだ。木が大分老齢化してきて生りが減少してたがそれでも秋の楽しみ。

味はまあまあ2010年08月24日 22時46分18秒

結構甘い
折角ここまで大きくなったのだからせめて味見を。
ところが以外にも・・・甘い。
スプーンですくって食べるのにちょうど良い大きさ。
しっかり頂いた。