素焼きでの破損・爆発!2011年09月09日 10時33分01秒

壺→素焼きの鉢
夏休みに遊びに来た孫が粘土で作った箱庭を焼こう!と。これだけでは少なすぎて焼けないので久し振りに色々作ってみた。しかしお天気が悪くて壺がなかなか乾かない。晴れの日に一日乾かして「まぁいいか・・・」と素焼きしたのがいけなかった。乾燥がやっぱり足りなかった。 底の部分がすっかり爆発!直径10cmあまりの底抜けに成ってしまった。玄関に少し大きめの壺をと高さ40センチ近くあったから破損した残骸は壺の中。他のものに影響がなくて助かった。 ちなみに「花生け用の壺」→「素焼きの鉢」に変身。さて何を植えるか。 底抜けだからちょっと補修して水はけの良い鉢に変身出来そう。

点火して10時間2009年08月27日 15時36分44秒

これから・・・。
朝5時半火をつける。10時間経過。
天気がよく風があるせいか温度の上がりが早い。
これからがなかなか上がらない。

素焼き完了2009年08月26日 04時01分48秒

素焼き、粘土整理
機械は動かして維持できるよ・・と言われそういえば暫く使っていない窯。
前回は何時だったか(一年以上たっている)
http://sunday.asablo.jp/blog/2008/05/31/3553198

蚊遣りを作ろう!と思い立って作り始めても焼くには窯をいっぱいにしなければならない。
コツコツタイプではないから少しづつ作り溜めてというのがなかなか出来ない。作るときは一気にと。暫くぶりにオカリナ作りにも時間を掛けたが楽器にはまだまだ程遠い。
今回は物置と化してた小屋を片付け整理。
釉薬を掛け、27日は一日本焼き予定。何度焼いてもどきどきだ。

1230度の世界2008年05月31日 17時17分32秒

1230℃
朝から雨。迷いながら5時に点火。
今17時15分

1230℃からなかなか温度が上がらない。
覗き穴から覗いてゲーゼルコーンが立っている。
1250度になると倒れるのだが・・・。

炎を見ると心臓がどきどき。上手く焼けるか・・。

大振りのフリーカップ2008年05月16日 22時30分08秒

フリーカップ
愛用していたコーヒーカップを割ってしまった。
それで径10センチのフリーカップを2個作った。

これなら、コーヒー、お茶、ビール多目的に使えそう・・・
刷毛目をしたいと思ったが、モタモタしている間に乾いてしまった。
抹茶茶碗もとロクロを挽いたが高さと高台が足りない感じ、
またお鉢になりそう。