雑巾がけ2006年08月16日 14時29分17秒

ゴーヤがとれ始めた
立秋が過ぎると暑さも一休みの感がある。
でも庭先の木蓮では最後の夏を惜しむようにセミが鳴いている。なんとなく体がだるいが、とりあえず掃除だけでもと動き始めた。
我が家は床はワックスをかけていない。水拭きだ。暑くなってからはスリッパをやめた。素足でぺたぺたと歩くと気持ちがいい。窓はあけっぱなしだし、風があるとキウイ棚をくぐってくる風はひんやりと気持ちがいいが埃も運んでくれる。それで雑巾がけは欠かせない。うっかりすると足の裏が真っ黒に。
素足だといろんな感覚を呼び覚まされてくるようでいい。

数独2006年06月28日 13時43分19秒

どうもこのところお天気のせいか(?)更年期のせいか、
テンションがあがらない。ふっと見たチラシに
「やってみませんか?」とあって「数独」と書いてある。
少し前に流行っていると聞いたことがあるが・・・これか・・
とはじめてみた。クロスワードパズルなんか結構好き
だから案の定はまった。

ネット検索をするとあるある。本も多数出ているようだ。
「お試し」をやってみても難しい。3×3の枠、縦、横に
1~9までの数字をダブらないように入れるのだが
難しい。
ぼんやりする日に又ひとつ楽しみが出来た。

ピアノが弾けるといいなぁ2006年06月09日 22時50分19秒

朝から雨がしとしとと降っていた。梅雨に入ったらしい。
こんな日は何にもしないぼんやりとしてしまう。

嬉しいとき、悲しいときピアノが弾ければいいな。と
自分のために中古のピアノを買って10年になる。
「音がなかなか聞こえませんねぇ」と夫に言われる。
「そう飾ってあるの・・・」と答える。

自分の思いを絵でも、文章でも音楽でも表現できる人が羨ましい。
特にこんな日は。
今オカリナにはまっているが、やっぱりピアノが弾けるといいなぁ。