稲穂2006年08月13日 12時59分55秒

もう穂が出ている!
昨夜は親しくしている3夫婦で「暑気払い」とか
「タビの報告会」とか何でも良い名目で飲んだ。
私はこのところ体調がイマイチなので飲まない予定が
雰囲気で飲んでしまって、車を置いて帰ってきた。

今朝夫は昨夜のことは全く覚えていない。
今日は多分しばらく役に立たないだろうから、朝のうちに
一人で歩いて、私の車を取りに行った。

ポセットにカメラ、携帯、ラジオ、ティッシュに小銭。
帽子に首にタオル。万全のスタイル。
いつもは車で10分くらいの友人の家も歩けば1時間
かかった。見慣れた景色もこんなに違うのか・・・
と大きなとおりを避け、田んぼ、わき道と楽しみながら
の1時間。

田んぼはこの間田植えをしていたと思っていたらもう
穂が出ている!!
この暑さがやっぱり実りをもたらすんだ。