今年最後の発表会22023年12月13日 20時46分42秒

いよいよ今年最後。やっと依頼が来始めてやっと世の中動き出して今年も終わりそう。最後の会場は深谷市の自治会。
間に4曲ほど歌を一緒に歌ってもらって楽しんで頂けたと思う。

今年最後の発表会2023年12月12日 20時59分39秒

今日は宮戸地区の発表会。
今年はやっと動き出して月2度ほどの発表をこなしてきたが
明日の深谷地区の発表で今年終了。

久しぶりの発表で緊張したがまあみんなそこそこに。
明日は少し気を引き締めて行かなくちゃね。
今年最後の発表です。

今日のお土産2008年12月16日 22時08分46秒

お土産
ディサービスのクリスマス会で皆と一緒に童謡や抒情歌を歌ってきた。
ピアノ、ギター、オカリナ・・・とメンバー4名。
「たきび」や「ふるさと」懐かしいねぇと言って下さった。
ケーキはお土産。

ステキに呆ける。GHにて2006年09月09日 19時43分35秒

グループホームを訪問。7人の女性と1人の男性が一緒に生活しているホーム、もう何度も伺っているが、毎回新鮮に迎えてくれる。
その中の一人のおばあちゃまがステキ。

いつ行ってもきちんと着物を着て、お化粧をしている。
東京でお三味線を教えていたらしい。
毎回ちょっと気取って話をしてくれる。自分の生きてきた道を誇らしげに話してくれるのだ。
自分もいつか呆けるかも知れない・・・と心配するより、しっかり生活することが大切なことだと教わった気がする。
「生きてきたように呆ける」と。

秋の七草2006年09月08日 21時17分09秒

葛の花
土手を自転車で走っていると葛の葉が一面に覆っている。昔はこの葛の根から葛粉をとっていたらしいが、今はどんどん蔓を伸ばすのであまり好まれていないようだ。緑に覆われた葉の中から顔を覗かせる紫の花は野草にしては華やかである。

昨日特別養護老人ホームに行ったが季節を味わってもらおうと、この葛の花とススキ、藤袴をもって行った。七草をそろえることが出来なかったがススキには興味を持ってもらえたようだ。

「萩の花、尾花、葛花、撫子の花、女郎花また藤袴、
朝貌の花(キキョウ)」 (山上憶良)

長瀞の七草寺も大分花が揃ってきていることだろう。以前に車で回ったがウォーキングの人も結構いる。今年はサイクリングで巡って見たい。

<長瀞七草寺>
   萩・・・・・・・・・・・不動山・洞昌院 5月~9月
   尾花(ススキ)・・吉祥山・道光寺 9月
   葛・・・・・・・・・・・野上山金剛院・遍照寺7月~9月
   撫子・・・・・・・・・長瀞山五大院・不動寺夏から晩秋
   女郎花・・・・・・・東谷山・真性寺7月~9月。
   藤袴・・・・・・・・・金獄山・法善寺9月~10月
   キキョウ・・・・・・金玉山・多宝寺 7月~9月