ステキに呆ける。GHにて2006年09月09日 19時43分35秒

グループホームを訪問。7人の女性と1人の男性が一緒に生活しているホーム、もう何度も伺っているが、毎回新鮮に迎えてくれる。
その中の一人のおばあちゃまがステキ。

いつ行ってもきちんと着物を着て、お化粧をしている。
東京でお三味線を教えていたらしい。
毎回ちょっと気取って話をしてくれる。自分の生きてきた道を誇らしげに話してくれるのだ。
自分もいつか呆けるかも知れない・・・と心配するより、しっかり生活することが大切なことだと教わった気がする。
「生きてきたように呆ける」と。

コメント

_ じゅん ― 2006年09月13日 22時04分11秒

「生きてきたように呆ける」とは、まさにその通りなのだと思います。
深くうなづいてしまいました。
呆けてしまっても笑顔でいられる人、タガが外れたように汚い言葉を発し続ける人…。
毎月の施設への訪問で、色んな老いを考えます。

_ chiga ― 2006年09月17日 13時50分31秒

じゅんさんこんにちわ。
コメントありがとうございます。自分に甘い私としては背筋がピンと伸びるような気がしますね。「人の振り見て我が振りなおせ」ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunday.asablo.jp/blog/2006/09/09/517506/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。