今夜はカレーか? 庭先の野菜だけで。2020年05月21日 11時33分58秒

玉葱、ジャガイモ
庭の春野菜が大分揃って来ました。
収穫野菜でカレーが作れる様にたのんできましたが、
メインの玉葱とジャガイモそれに 人参、ニンニクが
程よい大きさになってきました。

庭先の「家庭菜園でカレーを」がやっと実現出来ます。

梅の季節2020年05月20日 11時38分03秒

梅
昨年秋「豊後梅」の木が枯れてしまった。
原因がわからないが、綺麗なピンクの花が見られなくなったのはとても残念。
しかし狭い庭の1本が枯れると隣の木が俄然元気になる。
お陰で隣の「白加賀」が今年はビッシリ身をつけている。
そろそろ梅の実を整理しなくては。
まずは大きな綺麗なもので梅酒用を。

昨日炭酸水を1ケース購入した。

今まで作った梅酒が溜まり少しは消費しなくてはと
これからの季節にビール代わりに「梅ソーダ」を出さなくてはね。
20年ものもあるし…。

究極の家庭菜園2020年05月17日 20時44分39秒

少量多品種
夫が定年になって憧れの家庭菜園を始めて十数年になるが、やっと理想の菜園になって来ました。
初めの頃は畑を借りて2〜300坪の土地を耕し、それなりに成果も上げてきましたが所詮、家庭菜園。
必要以上に出来ても出荷する訳でもなく消費するのが大変だし、
基本的に化学肥料、農薬散布はしないから市販の商品の様に均一のものや虫食いのない見た目の良い物も少ない…。ということで人様に差し上げられるものも少ない。
そんなこんなで作るものも限られることになる。
そこで私から夫に注文をしました。
「一度に大根が4〜50本もできても、野菜が山ほどとれても困る。
少量多品種でお願い❣️」と

それから体力的に広い所は大変になってきたので畑はお返ししました。
そして猫の額ほどの庭先の20坪余りを畑にしました。
私の要望通り、1種類約1m四方。小松菜などは3週間毎に種まき。
野菜類は途切れることのない様に収穫出来る様に。
多品種ということで。今の所30種類位植えてくれている。
年寄り二人が食べるには充分で毎日野菜が摂れるとはありがたいですね。
毎朝のスムージーが今朝は蕪の葉とパセリ、リンゴ、バナナと豆乳。
お腹も調子がよいですよ。

ジャガイモの浮き掛け2011年05月02日 16時40分31秒

ジャガイモの浮き掛け
今年はいつまでも晩霜の心配があった。 昨年も芽が出て霜に遭い新芽がダメになってがっかりしたことがあったが、霜注意報が出ると夕方からシートを掛けたりしていた。 ところがこのシートを掛けることが良くないそうだ。 返ってシートの下が温度が下がるらしい・・・。 今年は夫が本で調べて「浮き掛け」なるものがよいということで3月から霜の心配がなくなるまで寒冷紗を地面から約50cmのところに被った。 この「浮き掛け」は余り見たことが無い。 だけど50cmのところに被うだけで霜を除け、さらにわずかに保温になると言う。 5月に入って藤の花も咲き出したし、霜は無いでしょうと覆いを取った。 浮き掛けをしないものより少し成長が良さそう。花芽も出てきた。

種まき開始2010年09月15日 14時34分19秒

人参種まき
雨が降ってやっと涼しくなった。
昨夜は雨音がかなりして乾いた土がほんとにしっとりしてきた。
秋蒔きのシーズン到来。

大根、サラダ菜、小松菜、ホウレンソウ、水菜、人参、玉葱・・・。
このところ冬瓜、カボチャ、オクラ、ピーマン、なすばかり食べていた。
葉っぱものがほしい!

人参は種を蒔いてよく踏むとか。心を込めて踏む。