ジャガイモの浮き掛け2011年05月02日 16時40分31秒

ジャガイモの浮き掛け
今年はいつまでも晩霜の心配があった。 昨年も芽が出て霜に遭い新芽がダメになってがっかりしたことがあったが、霜注意報が出ると夕方からシートを掛けたりしていた。 ところがこのシートを掛けることが良くないそうだ。 返ってシートの下が温度が下がるらしい・・・。 今年は夫が本で調べて「浮き掛け」なるものがよいということで3月から霜の心配がなくなるまで寒冷紗を地面から約50cmのところに被った。 この「浮き掛け」は余り見たことが無い。 だけど50cmのところに被うだけで霜を除け、さらにわずかに保温になると言う。 5月に入って藤の花も咲き出したし、霜は無いでしょうと覆いを取った。 浮き掛けをしないものより少し成長が良さそう。花芽も出てきた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunday.asablo.jp/blog/2011/05/02/5836491/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。