小鉢を使う2011年05月27日 16時04分01秒

カルミアが咲いた
先日友人と話をしていたら食事はなるべくトレーに一人盛りにすることにしたと言う。おかずは小鉢で7品目を目標に並べて出す。二人暮らしになるとドンと大鉢に出すよりいろんなものをちゃんと食べているか確認できると言う。忙しい彼女はその日のメニューは主菜と煮物など2~3種類は作るが後はお浸しや和え物は多めに作って冷凍にして小出しに出す。漬物なども小皿で食べれるだけ添える・・・。なるほどと私も参考に。残ったものも器を変えて添えれば見劣りしないし、何より豪華に見える。「7皿」はちょっと大変だが旅館に行った気分でなかなか良い。それに後片付けもトレーごと持って行けばよいしね。