地獄・国東・臼杵を歩く2009年07月30日 14時10分07秒

熊野磨崖仏
19日湯布院駅前午後4時集合!ということだったが折角だからと前日に大分で東京組は落ち合い、別府地獄・国東・臼杵・やまなみハイウェイをレンタカーと歩きで楽しんだ。
地獄巡りは50年ぶり、臼杵は40年ぶりと昔の記憶をたどりながらの歩きだったが記憶の中のほのぼのとした里山の中の崖に彫られた石仏とはだいぶん違っていてすっかり観光化され、時の流れを感じさせられた。整備された道、自然崩壊を止めるための屋根。これで臼杵の石仏は保護されるだろうが・・・・。
国東の熊野磨崖仏は自然のまま。
鬼が一夜で築いたという伝説のある自然石の乱積みの険しい石段を登ると不動明王(8m)と大日如来(6m)が刻まれている。
肝心の19日~21日までは湯布院・やまなみ・阿蘇は雨で景色は全く楽しめなかったが、温泉三昧。又行く楽しみに。

コメント

_ take ― 2009年07月30日 22時01分37秒

私九州って一度も行った事無いんです・・・
有名な温泉場が沢山有りますよね~
chigaさん楽しかったでしょう?

_ chiga ― 2009年07月31日 10時36分04秒

>takeさん
九州の温泉有名なところもたくさんありますが、意外と知られていない小さな一軒宿なんかたくさんあるんですね。
今回は一日目は九重・飯田高原で泊まり、ここは標高1500mもあって冬もー15℃にもなるとか・・さわやかな高原でした。湯布院は昔は静かな温泉だったように思いましたが、今は若い人がいっぱい。ステキなお店もたくさんあって又行って見たいと思いましたね。最後は南阿蘇、垂玉温泉http://www.tarutama.jp/露天風呂が最高でしたよ。お天気がイマイチだったのが残念でしたけどね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunday.asablo.jp/blog/2009/07/30/4464871/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。