花梨の花2013年04月20日 22時49分03秒

一枝の花梨の花を頂いた。
淡いピンクの直径2㎝程の可愛い蕾。
これがあの大きなカリンになるとは想像がつかない。
花梨(バラ科)
果実に含まれる成分が咳や喉の炎炎症に効くとされ、のど飴に配合されていることが多い。
砂糖漬けや果実酒にされるが、こんな可愛い花だったとは。
花梨の花

今日は穀雨2013年04月20日 23時10分36秒

外は冷たい雨がシトシトと降っている。
なんと今日は二四節気の穀雨ではないか。
春分から数えて30日目が穀雨。田畑の準備が整いそれに合わせて降る春の雨で木の芽起こしの雨になるけれども今日の雨はちょっと寒くて冷たい。北のほうでは雪だという。桜は散ってしまったけれど気温はまだまだ行きつ戻りつしている。