オカトラノオ?2008年06月29日 10時31分03秒

オカトアノオ?
梅雨の晴れ間、昨日は久し振りに鐘撞堂山に登った。
友人に誘われ3ヶ月ぶりくらいか。

流石6月、どんよりとした空、蒸し蒸しとした日だったが山の緑を眺めながら良い汗をかいた。

低い里山だが可愛い花が咲いている。
オカトラノオ?かな。

無数の小さい1センチ位の花が連なり緑の中にひっそりと咲いている
最近の雨で地面がしっとり、あちこちに「きのこ」が生えている。

この山では「タマゴタケ」という真っ赤なタマゴのようなきのこが生える。
これがまた美味。
出掛けに夫から「タマゴタケ」出ているかなぁと言われたが今回は見つからなかった。

山頂はすっかり整備され手が入り過ぎてがっかりしていたが、草木が伸び自然らしくなってきた。自然は人が少し手を入れて保ってこそなのだなと思った。
下りは天正寺方面に降りたが途中の誰もいない尾根で3人で思い切りオカリナを吹いた。

タマゴタケ→http://www.mash-room.jp/kinoko2/tamagotake.htm

芽が出た!2008年06月29日 20時02分30秒

白福豆の芽
5日前白福豆を煮て白餡を作った。その時10粒を庭に埋めてみた・・・・。

このところの雨続きで芽が出ていた。
白福豆が出来ることを夢見てだが。問題はこれから・・・。無農薬は難しいから。