唐辛子22008年12月06日 19時42分53秒

唐辛子
「唐辛子と月桂樹」
今年はクリスマスリースを簡略化。

月桂樹と唐辛子を部屋のあちこちに飾ってクリスマス気分を。
良く乾いたら料理用に。

籾殻と稲藁2008年12月06日 19時47分35秒

家庭菜園で作った大根や里芋をいかに保存するか・・・。
大根は干したり、漬物にしたりといろいろあるが生で何とかできないか。と

雪国では雪の中に埋めれば生き生きと使えると聞いた。
この辺はもちろん雪はなく、冷たい空っ風が強い。
土の中ではどうだろうと思うが以前それでも里芋はダメになったことがある。
来年の種芋はかなりの深さに掘って埋めて保存するがそれでは時々使いたい時は不便。

それで穴の中に籾がらで保存したら・・・と籾殻をいただきに行った。
ついでに藁も。takeさん有難う。いろいろに使えそう。

明日は冷えそう!2008年12月06日 19時59分46秒

日暮れが早く夕方のウォーキングは家に帰り着く頃は真っ暗になってしまう。

今日は今までで一番の冷たい風が吹いていた。
土手から見える山々がまるでプラネタリユムの始まりの様。
山からの上空までのグラデーションが美しい。

今夜は放射冷却で冷えそうだ。