トイレットペパーの利用2009年05月20日 12時49分32秒

トイレットペーパー細巻
旅行にはティシュペパーが必要品だが2~3泊くらいならポケットティシュを何個かもって行けばいいが今回のような旅だとお手洗いにペーパーのないところが多いらしい。ポケットティシュだとかさばってしまう。
そこで登山をする友人にトイレットペパーが良いと教わった。

彼女達はトイレットペパーの芯を取り除きつぶして持っていくと言う。
我が家のトイレットペパーは芯なしの細巻。
それで終わりになると新しいのに取り替えて小さな巻きをいくつか作った。
これ2本もあれば1週間くらいは充分に間に合うのでは。
これからの旅にも使えそうだ。

コンペイトウの花2009年05月20日 13時07分27秒

カルミア
コンペイトウの花・・・私が密かに言っていたのだが正しくは「カルミア」

何年か前に友人宅ではじめてみたとき「コンペイトウ」みたい!と思わず言ってしまったが、それからこの花が欲しくて苗を買ってもなかなか根が付かず枯れてしまう。3度目かにやっと根付いた。
今年はじめて咲いた。
何度見てもやっぱりコンペイトウだな。