大根の葉のおいしい食べ方を。2006年06月05日 21時37分33秒

庭に少しばかりの畑がある。大根が育ってきた。
毎日サラダに味噌汁におろしに・・・と頑張って食べているが、
葉っぱが新鮮で、栄養価がいかにもありそうで何とかおいしく食べたい。
今は
  微塵きりして塩で揉んでやわらかくする。
①これを素材にひき肉で炒める。
  塩味がついているので特に味付けはしない。
  これをご飯に乗せて食べると結構イケル!。
②上記のものに卵を入れて玉子焼きにする。
③塩出ししてサラダに入れる。
④味噌汁の実にする。
又茹でた葉を油揚げなど入れて炒め煮にする。

など食べてみた。それなりにおいしい。

もっとおいしい食べ方ありませんか?

コメント

_ じゅん ― 2006年06月06日 14時20分58秒

chigaさんの1番が魅力的ですね。
大根の葉っぱといえば、子どものころからお漬物が大好きです。

_ chiga ― 2006年06月06日 20時50分35秒

大根はお漬物が一番ですよね。嫌いじゃないのだけど作っても最後まで食べきらないのですよ。茹でて微塵にしたものに薄塩して暖かいご飯に混ぜるとこれも良かったですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunday.asablo.jp/blog/2006/06/05/394087/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。