ゴーヤジュース2008年09月06日 21時36分41秒

最盛期のゴーヤ。
チャンプルー以外の利用法にジュース。

沖縄家庭料理のお店で飲んだゴーヤジュースは美味しかった。
それと同じようなものは作れないが、簡単にバナナジュースにゴーヤを入れてみた。
これなら簡単に美味しく出来る。

よく熟れたバナナ1本を4つくらいに切って凍らして置いて、バナナと牛乳、ゴーヤの種を取って刻んだものを入れてミキサーで攪拌する。

飲んだ瞬間はバナナの甘さが広がるが後からゴーヤの薄い苦味が
出てこれも又良い。好みで分量を加減すると良い。

タマゴタケ収穫2008年09月06日 21時49分09秒

タマゴタケ
このところの雨続きのお陰で山には「きのこ」がたくさん出ていた。

きのこは食用になるのを見つけるのは素人ではなかなか難しいがこの
「タマゴタケ」比較的わかりやすい。

http://www.asahi-net.or.jp/~aj6h-ab/1315.htm

でも良く似た毒キノコがあるらしいから要注意!

タマゴタケのバター炒め2008年09月06日 21時55分08秒

タマゴタケのバター炒め
今年やっとタマゴタケを採取できた。
この所の雨続きで一斉に出てきたようだ。昨年は6月頃だったような気がしたが、このお天気せいかも知れない。

真っ赤のタマゴが山ではよく目立つ。
これが食用になるとは思えなかった、あまりにも美しい色だから。

よく洗って、豚肉、ピーマン、しし唐、玉葱、キャベツを一緒にバター炒め
。塩とコショーで味付け、シコシコと歯ごたえよし。

食して3時間・・・・。夫もわたくしも腹痛なし。