ごまフルイ2008年09月21日 22時08分26秒

ごまフルイ
そろそろ胡麻の収穫。
畑の胡麻は葉をすっかり取り、茎だけになっているのでそろそろ収穫しなくてはならないが、このところお天気が安定しない。
茎の下のほうの実が弾けそうになるころが収穫どきらしい。
ウォーキング途中の農家の畑はもうすっかり収穫が終わっている。
我が家もそろそろか。

収穫してから実が弾けるまで干し、胡麻フルイでゴミや葉っぱなどをより分ける。(これが結構大変な作業)

いろんなフルイを使って作業していたが中々大変、昨年知り合いの農家の方から「ごまフルイがあるよ」と貸していただいた。
やっぱり胡麻専用だとやりやすい。今年はこのフルイを探していたがホームセンターや金物屋さんを4軒まわってやっと見つかった。
隣の町のもう店じまいしそうな古い金物屋さん。こういうものはやっぱり昔ながらの店でないとないのかもしれない。
直径20cm。しっかりとしたつくりで、2050円。思ったより安かった。

胡麻はできたら洗わない方が香りがいいらしい。
市販のすり胡麻などは胡麻油を絞った後を擂ってあるものもあるらしいから、出来たら自分で炒ってすり胡麻にしたほうが良い。

安いものは中国産がほとんど。安いものはやっぱり注意!

茗荷も終わり2008年09月21日 22時37分07秒

茗荷の花
今年はよく茗荷がとれた。
もう終わりだろうと暫く見なかったら花がたくさん咲いている。
残念ながらもう柔らかくなっている。

もう終わり。

土手のニラの花2008年09月21日 22時44分30秒

ニラの花
今朝は晴天。土手のウォーキングはとても気分が良かった。
土手のニラはすっかり花が咲いて、種をつけていた。
今年は「ニラの蕾」たくさんご馳走になりました。

蕾の頃↓
http://sunday.asablo.jp/blog/2008/09/01/3733661