ゴーヤジュース2008年09月06日 21時36分41秒

最盛期のゴーヤ。
チャンプルー以外の利用法にジュース。

沖縄家庭料理のお店で飲んだゴーヤジュースは美味しかった。
それと同じようなものは作れないが、簡単にバナナジュースにゴーヤを入れてみた。
これなら簡単に美味しく出来る。

よく熟れたバナナ1本を4つくらいに切って凍らして置いて、バナナと牛乳、ゴーヤの種を取って刻んだものを入れてミキサーで攪拌する。

飲んだ瞬間はバナナの甘さが広がるが後からゴーヤの薄い苦味が
出てこれも又良い。好みで分量を加減すると良い。

タマゴタケ収穫2008年09月06日 21時49分09秒

タマゴタケ
このところの雨続きのお陰で山には「きのこ」がたくさん出ていた。

きのこは食用になるのを見つけるのは素人ではなかなか難しいがこの
「タマゴタケ」比較的わかりやすい。

http://www.asahi-net.or.jp/~aj6h-ab/1315.htm

でも良く似た毒キノコがあるらしいから要注意!

タマゴタケのバター炒め2008年09月06日 21時55分08秒

タマゴタケのバター炒め
今年やっとタマゴタケを採取できた。
この所の雨続きで一斉に出てきたようだ。昨年は6月頃だったような気がしたが、このお天気せいかも知れない。

真っ赤のタマゴが山ではよく目立つ。
これが食用になるとは思えなかった、あまりにも美しい色だから。

よく洗って、豚肉、ピーマン、しし唐、玉葱、キャベツを一緒にバター炒め
。塩とコショーで味付け、シコシコと歯ごたえよし。

食して3時間・・・・。夫もわたくしも腹痛なし。

手作りは安い?高い?2008年09月08日 21時04分40秒

パンの材料購入
パンを焼く時値段のことはあまり考えたことはなかった。
一回の食事はいくらくらいになっているのだろうと計算してみた。

1回に500g分を成型している。
・強力粉500g  240円
・バター 50g    95円
・イースト菌10g  56円
・タマゴ2個     40円
・牛乳200cc    45円
塩、砂糖、熱料を入れて
約500円位か
これで3回分の朝食用だから1回約170円になる。
思ったより安く出来ている。

自分で作るメリットは
焼きたてを食べられる事。
何を使っているかわかる事だろうか。

3代目炭窯設置2008年09月10日 23時47分05秒

新しいドラム缶窯に交換
竹炭焼き8年目。
ドラム缶炭窯も3代目になった。2代目もそろそろ交換と言いながら1年以上引き伸ばし今日の交換になった。

ドラム缶を鉄工所で窯仕様に溶接してもらい大体1本4年の耐用年数。
焼く時相当の高温度になるのでまず焚口の蓋部分がぼろぼろに成ってくる。密閉度が下がるので効率も悪かったがこれで焼く時間の短縮になるだろう。