秋の碓井峠を歩く2010年09月26日 20時51分48秒

碓氷湖
朝7:00横川駅着
さわやかな秋風が寒いくらい。
先週まで35度を越す日が続いていたとは思えない秋日和。
思いたって、紅葉には少し早いが碓氷峠を歩いてきた。
横川駅まで車で行き駅前に駐車。そこから廃線になった旧信越線を歩く。
旧信越線は横川から軽井沢までだが明治45年に電化され昭和38年に新線が開業し、この新線も平成9年に長野新幹線の開業で廃止された。そのため横川駅が最終駅になってしまった。
ハイキングコースになっているのは旧信越線の横川から第3橋梁めがね橋までの5km程。
途中砂防ダムの人造湖、「碓井湖」があり満々と水をたたえた湖に架けられた橋は第3橋梁のめがね橋を模したレンガつくりで一服の絵になる。
この碓氷湖は周囲1,2km約25分で一周できる。
この後10:00から旧中仙道を安中の「安政遠足(とおあし)侍マラソン」コースを熊野神社まで登り、神社から軽井沢駅→バスで横川まで乗ってかえってきた。
歩行時間約8時間距離は20km余りだろうか・・・。楽しい山歩きだった。
詳細はいづれまた。