四国歩き遍路(5日目①)5日目の宿2009年06月09日 22時48分25秒

30日(土)の宿を何処にするか決めていなかった。1日~4日までは何とか一日の行程をシュミレーションできたので事前に予約して何とか予定通りこなしてきた。
これから先が読めない・・・・と。
5日目の宿を決めかねていたら、ベテランの3度目の通し打ちという方のアドバイスで「ふれあいの里さかもと」に決めた。
            ↓

21番鶴林寺の登山口より9kmくらい山に入るが、迎えに来てくれて、翌日登山口まで送ってくれるという。

30日の行程はとにかく鶴林寺登山口までそれぞれの方法で行動し。合流しようと言うことになった。「ふれあいの里さかもと」で今まで先になり、後になって行動していた方たちも会えそう。と言うことで私達もA組、B組に分かれてホテルを出発した。

四国歩き遍路(5日目②)A組2009年06月09日 23時23分42秒

太龍寺ロープウェイ
★A組
JR徳島駅よりJR牟岐線 9:19~10:43 新野駅
ここで21番札所太龍寺へ行く道を尋ねたらちょうどお母さんの法事で和歌山から実家に戻ってきていると言う女性に「お接待でお送りしましょう・・」と言われご好意を受け、感激。
21番札所太龍字のロープウェイまで送っていただいた。新野の駅から15km位はあろうか・・・ありがたいこと。
太龍寺着(12:00)
ここは西の高野山と言われ太龍寺の寺領は、霊山の名にふさわしく、樹齢数百年を算する巨杉・大桧に覆われ、本堂・大師堂・多宝塔・求聞持堂・鐘楼門・本坊・護摩堂・六角経蔵等が点在し、四国霊場の中でも群を抜く壮大なスケールを誇る。

21番札所太龍寺→バス22番札所平等寺(14:40)→JR新野→JR立江→19番札所立江寺(16:50)

立江からこの日の約束の鶴林寺登山口までバスもしくはタクシーを使おうと駅の近くの方に尋ねると又送ってくださるという。立江寺が近くだからそこを打って来てその近くで待っているから・・・と。
立江寺から鶴林寺登山口まで10.2km
この日A組は途中でお茶、お菓子等「お接待」の感激の一日だった。