四国歩き遍路(3日目③)焼山寺~なべいわ荘2009年06月08日 15時14分39秒

焼山寺
浄蓮庵11時出発。これから左右内(そうち)谷川、標高400mまで下る。目前に霧に煙る焼山寺山を見ながら下るのはなんとももったいない感じだが仕方がない。みんな金剛杖もストックも持っていないから、くだりは慎重に下る。谷川を渡って最後の登り。
途中東京から来たという男性に追いつき、藤井寺から一緒に登った男性と22番札所まで前になり後になりしながらご一緒できたのは心強かった。
焼山寺13時着。山門から本堂まで杉の大木に囲まれている。
藤井寺から6時間。この雨の中平均でこられたのは皆すごいこと。
お天気が良かったら、ここから山頂931mの奥の院まで行きたかった。
良い登山が出来たでしょうに。
冷たい雨ですっかり体が冷えている。休憩所で残りのおにぎりを食べて今夜の宿「住友産業保養所なべいわ荘」へ向かう。
企業の保養所ながら遍路さんたちの評判がいいので決めた宿だ。

なべいわ荘まで約4kmの下り。途中杖杉庵を経て標高240mまで下る。
この下りが靴が登山靴でないため滑りやすく、何度かしりもちをついたりして危ない。なべいわ荘の近くから下りバスが出ているという。明日の天気の様子をみて、バスにしようと言うことになった。

梅の収穫2009年06月08日 16時06分56秒

梅の収穫
今年は梅の実が充実して収穫したので、まあまあの大きさで10kg。
息子の所で昨年から梅ジュースを作っているので今年も・・・と5kg送った。待ってくれているのがうれしい。
我が家も昨年の梅酒を入れ替え今年の分を2瓶。
ホワイトリカーとウィスキーで、残りは酢漬けとジュースにする。
ブランデーをさがしたがないので、今年はウィスキーで・・・強烈な梅酒が出来そう。

昨年も梅酒は2本。梅の実をいつものように甘露煮にした。
昨年の甘露煮↓

焼山寺山門2009年06月08日 16時39分30秒

焼山寺山門
焼山寺境内より山門を望む。

四国歩き遍路(3日目④)なべいわ荘到着2009年06月08日 17時21分41秒

無事下山
雨もすっかりやみ「住友産業保養所なべいわ荘」無事到着 午後3時

四国歩き遍路(4日目)A組2009年06月08日 21時15分04秒

眉山のロープウェイより
5月29日
3日間の歩きで大体この旅で使うもの使わないものがはっきりしてきた。使わないものをmie さんが送り返し、それだけでもザックが軽くなって楽になったと思う。
今回計画した中でこの日が1番距離が長くなって予想が付かなかったが なべいわ荘からふた手に分かれて17番井戸寺まで行くことにした。この日の宿は徳島駅前の「サンルート徳島」。ここに集合することにした。

★A組 なべいわ→バスで13番大日寺まで(9:20)→14番常楽寺(10:10)→15番国分寺(10:35)→16番観音寺→17番井戸寺(12:40)→JRこう駅から→徳島→ホテルサンルート徳島(チェックイン)→眉山登山(276.7m)→ロープウェイ→ホテル着
このホテルの最上階に温泉があり先に楽しむ。