ササゲ2009年08月01日 15時40分00秒

ササゲ
今年は友人にもらったササゲの種を蒔いてみた。昨年小豆、大豆は散々だったので、あまり期待をしていなかったが結構出来ている。
庭先なので多くはないが収獲が楽しめそう。
大豆も昨年はコガネムシにやられて全く取れなかった。消毒を全くしないから仕方がないが、畑まで車で15分ほどかかるから目が行き届かない。それで今年は庭先に蒔いてみた。虫はすべて捕殺。原始的だが確実。この根気の要る作業は夫の仕事。

コメント

_ take ― 2009年08月01日 22時08分17秒

これについたのがヒリヒリガンガン?
豆って買うと結構高いですよね~
ささげと小豆は違うものなんでしょう?
ささげも小豆の様にあんことかになるのですか?
トマトと胡瓜のこと以外は全く分かりません・・・^_^;

_ chiga ― 2009年08月02日 10時36分40秒

>takeさん
ヒリヒリガンガンはこれでは見なかったですね。梅の木ですね。ササゲはお赤飯に使いますよね。小豆は皮が柔らかいから餡にしますがササゲは皮が硬いからかしら。小豆で赤飯にしたら豆がパンクして縁起が悪いから赤飯にはササゲみたいです。逆にこれを餡にしたら皮が硬いから滑らかなものが出来ないかも知れません。ササゲは結構いい値段なのでこれで餡は高い物になっちゃいますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunday.asablo.jp/blog/2009/08/01/4471176/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。