傘の修理5本2012年08月10日 14時47分16秒

傘の修理OK!
整理をしていて処分しなければならない傘が6本も出てきた。
日傘が2本、普通の傘が1本、折畳み傘が3本。
どれも骨が折れている。
高級品ではないがそんなに使い込んでもいない。処分しても「まぁいいか・・」と思っていたものばかり。
だけど折畳み傘1本を犠牲にし骨を使って修理を始めたら何とか使えるでは無いか。
昔「傘の修理~♪」と修理屋さんが来ていた。傘だけでなく、鍋釜、包丁研ぎ・・・。どれも丁寧に修理をして貰って大事に使っていた。品物も高価ではあったが作りもほんとに良かった。現在の物はどうだろう。安かろう悪かろうの物がいかに多いか。尤も大枚をはたけば良い物が手に入るのであろうが、安い輸入品が余りにも多い。
まぁこんなことで壊れた傘を目の前にして1日作業して見事に蘇り。
壊れた6本の傘から使える5本の傘へ。