マムシ?事故?2012年08月16日 16時11分40秒

マムシ?
暑さを避けて夕方ウオーキングに出かけた。6時になると陽射しは傾き夕方の田をわたる風が心地よい。
人家の近くなのに道路でなにか、ぴくぴく動いている。
模様からしてマムシのようだ。自然があるのは良いがマムシはいただけない。車に轢かれた様だ。もう襲う力は無いけれどおっかなビックリで1枚。

大掃除は真夏に・・・重曹に驚きパワー。2012年08月17日 09時10分10秒

使える 重曹
先日ラジオで「大掃除は夏が良い」と言っていた。
暮れの忙しい時に又寒いし・・・。そうだよねぇ。
このところの猛暑、どこへも出かける気力もなくそれを思い出して普段手を抜いている台所の掃除を始めた。

重曹が良いと聞いて買っていたけれど余り使っていなかった。
が収納庫のルーバー戸の汚れ、ビニールクロス、換気扇の油汚れ・・・。
重曹がバッチリ!。
洗濯と一緒に使っていたがこんなに威力を発揮するとは驚き。
安価だし安全だしこれから色々使ってみよう。

ちなみに包装には
キッチン周りのお掃除。浴室、洗面所のお掃除。ペットや靴のおい消しに・・・etc。
いやいや使えるねぇ。

ウオーキングと暑気払い2012年08月20日 21時06分58秒

秋めいた夕日
連日の暑さに対抗。
今夜はチョット景気をつけましょう!と夕飯は外で。
ウォーキングをしながら歩いて40分くらいのお店に行く。
夕方の日の沈んだ空はなんとなく秋色。
陽射しがなくなると風が心地よい。

お店では生ビールが美味しい!約1時間飲んで・・・食べて。
夫婦二人での暑気払いもたまには良い。

帰りは少々ふらつきながら又ウォーキングで。
ウォーキングの効果があったのか、なかったのか。
たまにはこんな日も良い。

恐るべき太陽の熱!・・芝が焼けた2012年08月22日 10時31分45秒

太陽熱に芝がやられた
炎天下、2時間ほどプラスチックの屋根の波板を芝において作業していた。熱がプラスチックを通してしまって芝がすっかりダメになってしまった。
根っこまではやられていないだろうけれど太陽熱改めて認識!

暑い夏の行事の終わり・・・。2012年08月31日 22時19分37秒

8月も終わり。まだまだ猛暑は続いているが、我が家の夏は終わり!
息子は仕事で1泊で帰り、ママと孫達と遊園地、プール、プール、プール・・・と。気持ちを若返らせて過ごした。
滞在時の出来事を思い出しながら帰った後の布団の片付け。シーツの洗濯。残り物の整理等々。
孫達の成長に負けずに相手が出来るように又体調を整えて行かなくちゃぁ。