カボチャの皮のきんぴら2010年09月03日 14時06分19秒

カボチャの皮を利用
カボチャのサラダのカボチャは少し厚めの皮を剥いて茹でるが、
皮は千切りにして炒め煮にする。
鍋に油を少しいれ、皮を炒めてダシ、味醂、醤油で味付ける。
中にひき肉を入れると美味しくなる。
今日は刻み油揚げを入れて味を調えた。

カボチャの皮もちょっとした箸休めになる。

今夜はカボチャサラダ2010年09月03日 13時51分42秒

カボチャ第1号
庭のカボチャがとれた。雌花がいくつも咲いていたので今年は楽しめる・・・と思っていたが、狭い庭、込み合ったせいか結局結実したのは5個。
そのうちの一つ。第一号収獲。
重さ1,5kgまあまあの出来で今夜はカボチャサラダにしよう。

ゴーヤの食べ方2010年08月26日 21時32分57秒

よく売れたゴーヤ
今年は暑いからゴーヤが良く育っている。
あちこちから「ゴーヤいらない?」と声が掛かるが自宅のゴーヤを消費するのが精一杯。
ゴーヤの苦味がなんともいえない!という人と、あの苦味が口に合わない・・・・という人と半々かな?

今年聞いたゴーヤの調理法。
①縦半分に切って種と綿を取りスライスする。
  少量の塩を振り暫く置いてよく絞りさっと茹でる。
  甘酢で味付けをする。
  (これはちょっといける。ほんのり苦味)
②スライスするまでは同じでさっと茹でる。よく縛って  酒、味醂、砂糖、醤油で佃煮にする。
  (ほとんど苦味を感じないので味加減を好みにすればいける)
 
我が家はほとんど生で毎朝ジュースにして飲む。
スーパーで売っているのと少し品種が違うようで長さ12~3cm
色が薄くほんのり緑色。
見るからに苦味が無さそうだけどゴーヤ味。
収獲するのはもう熟れて弾けそうになるくらいのを採り、種と綿を取って
冷凍バナナと牛乳でミキサーで攪拌。
じっくり売れたゴーヤは苦味もあるけど、甘みもある。
美味しいゴーヤジュース。

堆肥は種床2010年07月17日 12時52分14秒

カボチャの実
堆肥からスイカの芽が出てきたが、そのほかにもカボチャ。ゴウヤ、ミニトマトこの何年かは自生状態・・・ありがたいこと。
カボチャは何年か前に沖縄のカボチャを頂いてその種から毎年出てきている。それがとても美味しい。
今年は雨続きでなかなか実がつかなかったがやっとついた。
今4個、直径3センチ程。

なんとも可愛い!2010年07月17日 11時23分13秒

スイカの赤ちゃん
蒸し暑い毎日。庭の小さな畑も緑一色。
端にスイカかな?メロンかな?と思わせる芽が出てきて楽しみにしていたら・・・・なんとスイカ。
生ゴミの堆肥から出てきたもの。
今直径5cm。それでもちゃんとスイカの顔。可愛い!
これが大きくなるかどうかは疑問だけれど。