サツマイモのお菓子・・・乾燥中!2009年10月27日 21時21分06秒

芋納豆
今年もこの季節がやってきた。
お芋大好き!としては毎年いろいろとやってみるが初めてのもの。
『芋納豆』

材料サツマイモ400g 水カップ1/2、砂糖400g、グラニュー糖適宜

①サツマイモは洗って1cmの輪切りにし、水につけてアクを抜き、水気をきる。
②たっぷりの湯にいれ沸騰したら火を弱め、竹串がやっと通る位に崩さないように茹でてざるにあげる。
③鍋に水と砂糖の半量を煮溶かし②を加え、弱火にして煮立ったら火を止めて一晩おく。同様に砂糖を100gづつ加えて二晩かけて甘みを吸収させる
④砂糖がしみて透き通ってくる。これを煮立て、一個づつ取り出して熱いうちにグラニュー糖をまぶし、金網に並べて充分に乾かす。

コメント

_ take ― 2009年11月01日 19時25分35秒

読んだだけで・・・これは私は無理!
余りにも手が掛かり過ぎです~
先日ご近所でおさつを貰い、やっぱり天ぷらと
大学芋にしてしまいました^_^;

_ chiga ― 2009年11月01日 21時04分17秒

>takeさん今晩わ。
いや意外と簡単で日にちはかかりますが結構いけますよ。ただやっぱりお砂糖をたっぷり使っていますのでお茶のときに1~2枚とか、食べ過ぎないようにしなくちゃね。
この方法で豆の甘納豆も出来そう!ためしてみますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunday.asablo.jp/blog/2009/10/27/4657282/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。