暑い日はパンつくり2012年07月28日 14時05分41秒

成形
いろいろなホームベーカリーが出ていてパン作りが容易になった。
自分で必要に応じて作れるのはとてもいい。
私のパンつくりの愛機は「餅つき機」。
最新のホームべカリーが欲しいけど、この餅つき機がまだ健在なうちは仕方がない。
5合用の餅つき機は2代目。餅がつけるし、赤飯などの蒸し器機能もあり30年近くガンバッテくれている。

強力粉、卵、砂糖、塩、バター、牛乳、イースト菌をその日の気分で分量を決める。
一まとめにして餅つき機でコトコトこねる。
1次発酵→成形→2次発酵
成形もそのとき気分。
今日は牛乳を水にかえてさっぱりと。
ちょっと多すぎたらしく柔らかいのでカップに入れて。
倍に膨らんだらオーブンで焼く。

暑い日はイーストの発酵が進んでよく膨らむ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunday.asablo.jp/blog/2012/07/28/6524534/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。